食べ物と子育ていろいろ

育児の合間に美味しいもので一息つきたい。

つちや みずのいろ

お土産でいただいた、インスタ映えの食べ物
f:id:lion-lapin-ingress:20190318100642j:plain

御菓子 つちや という岐阜県大垣市のお菓子屋さんです。
柿羊羹、などの柿を使った御菓子、季節の御菓子を販売する柿羊羹のつちや

水は無色透明ですが、様々な景色や季節を映して、その色を変えていきます。
空の青色、山装う木々の色 ....
美濃国大垣 「水の都」と呼ばれるほど豊富な地下水を有する町で育ち
水とともにお菓子づくりを続けてきた中で
様々な色に変わる水をお菓子に映してみたいと考えるようになりました。
そんな思いから生まれたのが「みずのいろ」です。
干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子を極力薄くして
水滴のような形に仕上げました。
それぞれの色はハーブを使用し、自然な色合いを出してます。(つちや 公式HPより)

予約且つ店頭での購入のみ。

シャリっとした食感、これからの時期涼やかに見えるので喜ばれそうですね!