食べ物と子育ていろいろ

育児の合間に美味しいもので一息つきたい。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メヒコ フラミンゴ館

遊びに来てくれたお友達と、ランチに出掛けました。 こちらのレストランはフラミンゴがいるシーフードレストランです。 動物が近くにいるのに、獣臭なく食事をおいしくいただけます。 お友達とシェアしたのは 蟹味噌クリームコロッケ 他ではなかなか見ない、…

村上重本店 茄子のぶぶ漬

なかなか悩ましい、いただきもの 村上重本店 茄子のぶぶ漬 創業180年以上の老舗の漬物屋。 漬物を食べるのは私だけ(そして、そこまで消費できない)なので大量消費のため一計を案じました。 贅沢パスタ京都では贅沢煮という、漬物を塩抜きしてから煮物にする…

紫野 和久傳 蓮もち

夏に涼やかないただきもの 紫野 和久傳 蓮もち見た目は水羊羹のようですが、 レンコンのでんぷんで固められたお菓子でした。 お味は黒糖の上品な甘さ。 小ぶりなサイズのため、ちょっとだけ食べたいときにちょうど良いです。 きな粉をつけてたべても美味しい…

グランドプリンス高輪

子供と一緒に東京に1泊おでかけ。 実家に泊まることはあったのですが、都内で子供連れホテル宿泊は初めて。 夏休みの旅行の予行演習になりました。そういえばプリンスホテルから名称が変更になっていたのですね! ホテルでチェックインすると、添い寝のお子…

新潟 加島屋 鱈の親子漬け

いただきもの 加島屋 鱈の親子漬け新潟加島屋は安政2年(1855年)創業の老舗。 百貨店の地下でも見かけますね! 私は塩いくらが好きで購入していましたが鱈の親子漬けは初めてでした。 生姜が入っていて、しっかりとした酢のお味。 酢をマイルドにするために…

湯布院プリン バニラ

プリンをいただきました。 蒸し舎(むしや) 湯布院プリン バニラ 生クリームは入れず、卵と牛乳だけで固めたシンプルプリン。 マダガスカル産バニラビーンズをたっぷり、香り高く仕上げました。(公式HPより) どうやら湯布院温泉ではいろんなお店がプリンを…