食べ物と子育ていろいろ

育児の合間に美味しいもので一息つきたい。

離乳食 ヨーグルト

離乳食が進んできて、ヨーグルトを与えるようになりました。
f:id:lion-lapin-ingress:20190714192559j:plain

選ぶ基準は

というものでした。


ある程度の硬さがほしい

最初は滑らかなものが良いと思い小岩井乳業のヨーグルトを与えました。

小岩井乳業のヨーグルトは発酵させた後に器に充填する「前発酵」のため滑らかで柔らかいとのことでした。
www.koiwaimilk.com

その後、少し硬めのものを好むようになったので通常の「後発酵」にしていきました。

砂糖がないものを与えたい

加糖を避け無糖やプレーンヨーグルトを選んでいましたが、中には「砂糖ゼロ」というものも見かけます。

この場合は砂糖は入っていないけれどエリスリトールなどの人工甘味料で甘味があるというもの。
砂糖がいいのか人工甘味料がいいのかはそれぞれの考えがあると思いますが
私は甘味自体を与えたくないと考えていたので現時点ではどちらも与えていないです。

出来るだけ色んな乳酸菌を与えたい

ということで、乳酸菌を考えこれまで与えてきたもの

ダノンビオプレーン 砂糖不使用
高生存ビフィズス菌BE80

ナチュレ恵
善玉菌、ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株

明治プロビオヨーグルトLG21プレーン
LG21乳酸菌

明治ブルガリアヨーグルトLB81 カルシウムと鉄分
LB81乳酸菌に鉄分不足になる乳児にはちょうど良いかもしれません。

他にもプレーンで別の乳酸菌株が使われているものがあれば今後も追加していこうと思います。