食べ物と子育ていろいろ

育児の合間に美味しいもので一息つきたい。

産後ケア施設を利用してみた

夫の出張が続いた日に、産後ケア施設を利用しました。

産後ケア施設とは?

出産後の育児支援を目的とし、母親と赤ちゃんが一緒に過ごせる宿泊型ケア施設のことです。 個室が基本で、リラックスした時間が過ごせるようシステム化されており、夫や子供など家族と一緒に宿泊できるスペースも完備されています。(一般社団法人 日本産後ケア協会HPより)

つくば市では、昨年から産後ケア事業が始まりました。

つくば市産後ケア事業とは、出産後、家族等から家事、育児等の援助が受けられず、育児支援を必要とするお母さんと赤ちゃんに、宿泊または通所で産婦の心身のケアや育児サポート等を行い、安心して子育てができるように、産後の生活をつくば市が支援する事業です。

今回は宿泊できる助産院スマイルバースにお邪魔しました。
つくば市 | 助産院 |【スマイルバース】 母乳 | 育児 | 子育て相談  |  スマイルバース つくば市 | 助産院 | 母乳 | 育児 | 子育て相談

お部屋は木のぬくもりを感じる場所でした。
f:id:lion-lapin-ingress:20190318100754j:plain
今回のスケジュールは
1日目
10時 到着 チェックイン、母乳相談など
12時 昼食 (余裕がなく、写真が撮れず)
14時 母乳マッサージ
17時 入浴(子供と二人で入る方法を教えてもらう)
19時 夕食
f:id:lion-lapin-ingress:20190321095241j:plain

食事の時間などは授乳のスケジュール
子どもが人見知り&場所見知りのために落ち着かず、思ったより休めず。
それでも他の大人と話ができる環境は救われます。

2日目
7時 起床
8時 朝食
f:id:lion-lapin-ingress:20190321095326j:plain
10時 筋膜リリースのためのマッサージ
11時 ベビーマッサージ
12時 昼食
f:id:lion-lapin-ingress:20190321095434j:plain
14時 オイルマッサージ
16時 チェックアウト

子どもが落ち着いたこともあり、御飯の後にお昼寝したりと助産師さんにお願いできてやっとのんびり。
私へのマッサージは2日間で3種類していただけて体がすっきりしました。

いつも利用できるわけではないけれど、自治体の補助を利用してワンオペ育児から
開放される時間を手に入れられたらいいなと思いました。