食べ物と子育ていろいろ

育児の合間に美味しいもので一息つきたい。

SIDSが不安ならスヌーザヒーロー

産前に恐れていたものとしてSIDSがあった。
SIDS乳幼児突然死症候群

f:id:lion-lapin-ingress:20190217125739j:plain
www.sids.gr.jp
NPO法人 SIDS家族の会HPより〉
日本では、年間150人くらいの赤ちゃんがSIDSで亡くなっており、乳児の死亡原因の第2位となっています。欧米では死亡原因の第1位です。

自分が目を離したり寝ている間に突然産まれたばかりの赤ちゃんが亡くなってしまうかもしれない。
だからと言ってずっと見ていては生活が成り立たない。
ということでスヌーザヒーローをお守りとして購入しました。

唯一のデメリットはおむつに取り付けるため、おむつを交換するたびに取り付けをしなければいけない煩雑さです。
特に新生児で頻回授乳の際におむつも変え、そのたびにスヌーザヒーローを付け替えるのは私には難しかったです。

何も起こらず大きくなってくれれば必要なかったと思えるかもしれません。
ただ、何か遭ったときにすぐに気づけたら……という思いで現在はお世話になっています。